株式会社よしもと興業クリエイティブ・エージェンシー東京本部

TEL:03-3209-8252 FAX:03-3209-8262(営業時間10:00ー18:00 土日祝日を除く)

畑中 ふう

はたなかふう

  • 文化人

性別:男性

生年月日:1959年07月31日

出身地:大阪府 

印刷

経歴

龍谷大学卒。見た目とは違い運送業の家に育つ。
会社員時代の競輪・競艇の実況~退社後の事務所所属を経て、
実況から司会まで幅広くやってましたが、
「ナレーションて、ええなあ」と31歳で独立。
以来、テレビ番組やCM、企業PVのナレーションはもちろん、
ラジオパーソナリティやDJもやったり、ネットラジオをやったり、
ギター弾き語りライブもやったり。
また、大阪ナレーター業界活性化を目的にイベントを仲間と主催したり、大阪ナレー
ターの刺激にと「噛んだら修了!」というイベントを企画、主催したり。
そして今、「ナレーションスキルを基本にした語りの可能性」を信じ、「もっとええ
ナレーション、語りを」を目標に日々研鑽。また「ナレーション」についての理解も
広めていきたいと思ってやっております。

実績

1990年代前半、FM京都、FM滋賀でパーソナリティ。
94年~95年はFM大阪でラジオ番組の構成と出演。音楽ライブも主催。
94年からテレビ番組のナレーションをやるようになりました。
またこの頃、「ほねっこ食べて~」でおなじみとなったドッグフードのTVCMで
犬(ラブラドール・ゴン太)の声をやり、誰もが「知ってる~」と一世を風靡!?。
関西テレビの「猪名川淳二・恐怖の百物語」の司会をやらせていただいた時には、
「顔を指す」という経験もしました。テレビの凄さを実感。
2000年代。テレビ番組のナレーションの仕事が本格化。すべて視聴率のいい番組を担
当。自分では「視聴率ナレーターやがな」のご満悦でした。誰も言うてくれませんで
したが。あは。

備考

【代表作】
なんといっても「M1グランプリ」です。
2002年の第2回大会からやらせていただいています。
「M1アナザーストーリー」も。何か受賞したそうです。
M1グランプリDVDも私がやらせもらってます。
現在「胸いっぱいサミット」(KTV)ですが「たかじん胸いっぱい」も。
「ナンバ一番館」(ABC)も私としてはインパクトのある番組でした。
他にも「にこいち(中川家の番組)」は放送期間は短かったが印象に残る番組。
「ご機嫌!ブランニュ」「ビーバップ・ハイヒール」(以上ABC)も長く続いた番組
でしたね。ありがとう!。
特番で「探偵ナイトスクープSP」をやらせてもらっています。
年末年始は、「上沼恵美子のこうなる宣言」(KTV)、「楽屋ニュース」(ABC)も。
一時期「笑っていいとも!増刊号」もさせていただきました。
2019年秋には日テレの特番も。あと、CMナレーションは多数。

【現在の仕事】
朝日放送テレビ「正義のミカタ」(毎週土曜日9時半~)
関西テレビ  「胸いっぱいサミット」(毎週土曜12時~)
       「よ~いどん!ロザンのうんちくん」(毎週水曜)
       「千原ジュニアの座王」(毎週土曜深夜)

ページトップへ